たまごまごまご ②



2020年12月までの記録①




2月の定例会


緊急事態宣言の中ですが
マスクを二重にして、三蜜を避けること
手洗いを意識したうえ、自由参加で
ウイングスで合評しました

机を離して
おやまあ、バーテーション
持参の人も




書き直し短編 

長年合評をしてきて
初めてのことです。2バージョンの
うちどちらがいいですか?
ということでした
……が
書き手が何を伝えたいかです
似ているようですが、大きく違う点は
葛藤を抱えた人物が登場することです
いずれにしても説明が多く、葛藤が
浅く、分かりづらいです

どうすればいいか
そんなこんなについて
話し合いました


応募作品

工夫がみられ
完成度も高く、面白かったです
しゃべらせすぎ、引用を削る、終わり方など
少し直せば、完成です



幼年向き

ひらめきはいいのですが
設定が甘いかな。例えば、雨の日で
なくてもいいのでは、おもちゃとの関係が
描けていない、終わり方の工夫
などなど


書き直し作品

面白い発想なのですが
作者には、頑ななまでのこだわりがあって
それはおかしいといっても、納得できないようです
それならそれでどうしたらいいのか
バトルになりました

本人いわく、ZOOMでは
とてもで体感きない刺激的な時間
だったそうです

 

協会刊行の「児童文学塾」は
今後の創作に役に立つと思うので
全員にプレゼントしました

すでに買った人(ひとり)には
明日発売の新刊を




2021年1月の定例会



初めてリモートで合評
例年1月の事始めには神社のお守りを
(昨年は絵馬)をプレゼントしていたのですが
今年は、渡せなくて残念です

9名参加。3回繋ぎ直して
6作品合評

エッセイ(再提出)
流れがよくなっていますが、数か所
わかりにくい点があります

もし童話に書き直すなら
こういうふうに……

絵本テキスト(再提出)
楽しくて、メッセージ感もあります
完成度は高いです。が思い違いもあります
よりよくなるためのアドバイスを


応募作品
先月お試し、今月から入会
初めての合評なので、基本から
話すことにしました


絵本テキストについて

 まず、小さな子どもが、理解できるか?

 ことば・漢字・ストーリー

 シンプル イズ ベスト

 画家さんが絵で場面表現できるか?

 次のページをめくりたくなるか?

欲をいえば、もう一回読みたくなるか

 二つのテーマを追うのは無理

 日本新薬の場合

 病気の子たちに配る絵本にふさわしいか?

 9見開きを意識しているか?

 今までの入選作品の傾向と対策



書きおろし
伝えたいことはよくわかります
が、みんなからいろいろ意見が出たので
それを参考に書き直してください

4~6年生、中には中学レベルの
漢字も使われています
回想が必要か



長編(あらすじ)
時間をかけて書きあがってから
構成やテーマについて指摘されるよりも
前もってあらすじで合評をうけるのは
いいかもしれません

エピソードが並列
なぜ、それを学びたいか
動機が浅い


書きおろし
メルヘン、それとも寓話?
伝えたいことはわかるのですが
設定が安易というか、説得力不足です
理想と現実の世界が描かれていますが
理想と思っている世界にも過酷な現実は潜んでいるし
過酷と思っている現実の世界にも、喜びや
達成感はあるはずです